2018年07月18日

保育方針



ごあいさつ


 保育士として働く中で、もっと乳児に寄り添った保育ができないか、と、考えるようになりました。保護者の方からは、子どもの年齢が小さくなるほどに、『入れるならどこでもいい』という声もたくさん聞いてきました。そこで、よりよい保育をするためには・・・?と、考え、小規模保育事業所の開園を目指しました。

園名『こでまり』の由来


 当園では、姉妹園でもある富士ことのは保育園でも大切にしている、「言葉を大切にしよう」という精神をそのままに、こでまりの花言葉になぞらえて、子どもたちの健やかな将来、多くの喜び、幸せを得られるように願い、そのために少しでも子どもたち自身、また保護者の方の手助けができればと考えています。

保育方針


・言葉のやり取り、声掛けを大切にし、コミュニケーション能力を育てます。
・個々の自己表現を大切にし、個性豊かな子を育てます。
・ひとりひとりの発達をおさえ、保証できるような環境を整え、養護と教育を行います。

保育目標


・自分の気持ちを、表現できる子
・新しいことに、挑戦できる子
・他を思いやることができる子


行事予定


・身体測定、誕生会など、毎月の行事に加え、四季折々の行事を楽しんでいこうと思います。
(入園式、こどもの日、七夕、十五夜、クリスマス、ひな祭りなど)







Posted by 富士 ことのは 保育園・こでまり 保育園 at 09:26│Comments(0)保育方針
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保育方針
    コメント(0)